• TAKAHIRO

エクストラバージンオリーブオイルの美容成分スクワレン

オリーブオイルをもっと知ろう No.7

今日は美容成分で有名なスクワレン。




スクワレンの効果はすごい


スクワレンというとサメの肝油からとれるものが有名です。

そのスクワレンの効果として

  • 肌に潤いを与え、質感の改善、弾力性の向上、シワの減少

  • 紫外線による老化防止や色素沈着を軽減する

  • 肌だけでなく髪にも潤い


などスクワレンとは素晴らしい成分なのです。潤いを与えることで質感の改善や老化防止などの、化粧品としての効果がたくさんうたわれています。紛らわしいことがあってセクワラントスクワレンですが、スクワランとはスクワレンを酸化しにくいように水素添加したものです


もちろんスクワレンがあれば何でもOKということではないので間違わないでもらいたいのですが、全体の量に対してスクワレンがどの程度入っているのか、本当に効果がある量なのかという問題が出てくるのです。はちみつとオリーブオイルに本物無し!なんて言われていてるんですから。ましてやスクワレンは結構少量しか取れませんし。


スクワレンは0.5%程度


オリーブオイルをもっと知ろう No.2に載せた記事でパゴスデトラルのスクワレンのデーターがあります。100g中に362.0㎎スクワレンがあるわけです。



スクワレンは0.5%程度しか含まれていない希少成分と言われてますので計算してみますが

362.0㎎/100g

3620.0mg/1000g

0.362g/1kg

1㎏中に0.362gしかありません。

36g/100kg!


パゴスデトラルが少ないのか、ほかは多いのかはわかりませんが

パゴスデトラルにはデーターがありましたので含まれていることは間違いないですね。


スクワランを計算してみる


30gのスクワランオイルがあるとすると、だいたい100㎏はオリーブオイルが必要なんですね。

オイルは比重が1ではなく0.7程度なので30gは42ml、100㎏=140リットルくらいです。

パゴスデトラルの場合、早摘みなので、1リットル搾るのに14㎏のオリーブを使用します。

すると14㎏×140㍑なので1960㎏!30gのスクワランオイルを作るのに、約2トンのオリーブの実が必要となります。


パゴスデトラルの250mlの場合560本も必要です。1本4500円ですから、ウーン。

熟してから集めて搾るタイプのオリーブオイルでは1㍑搾るのに3~4kg

ちょっとやばい感じがしてきました。スクワランオイルってこれでは2000円や3000円では販売できないのでは。



実は、化粧品も作ったことがあるので原材料が村内しないことはわかっていますが、それにしても0.5%程度しかない成分を抽出して作るのはとても高額になるのはわかっていますからあとはどのくらい入っているのかということになると思います。




オリーブオイルは肌に良い


オリーブオイルを髪に塗ったり、お肌に塗ったりする方もいらっさいます。私のとこのエクストラバージンオリーブオイル パゴスデトラルも「髪に付けるととても良い」と言っていただいたり、冬場のお肌しっとりに最高と言われたりすることがありますし、化粧品にしたほうがいいなんて言っていただいたりもしています。、もともとオリーブオイルは薬局方でも扱っている保湿剤であり、お肌に良いことはわかっています。


ただし食品と化粧品はいろいろ違いますし、本当は化粧品でもお肌改善やシミ改善なんて言ってはいけないのですが、そんな情報があふれてますよね。薬事法違反大丈夫なのかな?と思ったりしています。


スクワレン、スクワランが良いというよりはオレイン酸やビタミンE(αートコフェロール)、そしてポリフェノール類の総合効果なんではないでしょうか。



最高のエクストラバージンオリーブオイル

パゴスデトラル購入はコチラから