top of page
  • 執筆者の写真TAKAHIRO

オリーブオイルのスクワレンがもたらす驚きの効果とは!

オリーブオイルと聞いたら、料理に使う健康的な油として馴染み深いですよね。しかし、実はオリーブオイルには私たちの美容にも驚くべき秘密が隠されているんです!



それが

オリーブオイルに含まれる「スクワレン」です。スクワレンは、人間や深海鮫、オリーブオイルなどに含まれる天然の脂肪成分で、その優れた美容効果が注目されています。



スクワレンとは?

スクワレンは酸化しやすく、その特性を活かして酸化しにくい「スクワラン」に変えられて使われることが一般的です。オリーブオイルに含まれるスクワレンは約0.5%と他の植物油に比べて多く、その抽出には複数回の蒸留が必要です。


オリーブスクワランの驚くべき効果!


保湿効果

皮脂膜に似た働きをし、肌の水分蒸発を防ぎ、乾燥によるシワやニキビの予防に役立ちます。

浸透効果

人間の皮脂と親和性が高く、角質層まで浸透しやすく、他の有効成分との相性も抜群です。

抗酸化効果

紫外線や活性酸素から肌を守り、くすみやシミの軽減に効果的です。

抗炎症効果

肌の赤みや傷跡を癒し、大人ニキビや毛穴のケアにも効果があります。

整肌効果

肌を柔らかくし、シルクのような肌触りに整えます。

保護効果

皮膚への刺激を抑え、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方にもおすすめです。

美髪効果

髪の毛をサラツヤにし、パサつきや枝毛の改善にも役立ちます。



オリーブスクワランは敏感肌にも

オリーブスクワランは、植物性のスクワランの一種で、深海鮫から抽出される動物性のスクワランとは異なり、刺激物質であるブリスタンを含まないため、敏感肌にも安心して使えます。ですから、敏感肌の方々にもおすすめのスキンケア成分となっています。


オリーブオイルのスクワレンは美容に限らず、健康にも良い油として注目されています。積極的に摂取したり、スキンケアやヘアケアに取り入れてみて、自身の美容と健康をサポートしましょう!😊

コメント


bottom of page