• TAKAHIRO

エクストラバージンオリーブオイルのビタミンE(αートコフェロール) 

更新日:5月18日

オリーブオイルをもっと知ろう No.4

今日はオリーブの有効成分 ビタミンE


ビタミンEは、αートコフェロールともいわれてますが

抗酸化の有効成分として特に有名ですね。 動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防したり老化防止に効果があると考えられています。




オリーブオイルの有効成分の一つとしても知られています。

オレイン酸・ビタミンE(αートコフェロール)・ポリフェノール

が有名ですね。


ではオリーブオイルのは通常どのくらいビタミンEが入っているのか確認データーです。



オリーブオイルのビタミンE



トップはお茶です。お茶はビタミンEだけでなくカテキンというポリフェノールも多くとても健康に良いことがわかりますね。


しかし肝心のオリーブオイルなんと21位7.4g/100gしかありません。


これはどういうことなのか考えてみると、

  1. オリーブはまず品種が1000種類以上もあり有効成分の割合が違う

  2. 収穫する時期で成分も変わる

  3. オリーブを収穫する方法、オリーブを搾る時期、搾る方法、保存方法

  4. 収穫時期違いのオリーブのブレンド

  5. 品種違いのオリーブのブレンド

  6. 残念ながら偽物もとても多い

ということがあります。日本食品成分表がどのオリーブオイルをもとにデーター化しているかは不明ですので一概には言えないのですが、非常にばらつきが多いのではないかと思っています。


それからオリーブオイル以外の油、ナッツ類、アユ、トマトなどは偽物や混ぜ物はほとんどないと考えられます。偽物にしてもしょうがないですし混ぜることもできません。


オリーブオイルとくにエクストラバージンオリーブオイルは油の中では高価なのでほかの油に香料をいれエクストラバージンオリーブオイルとして販売したりすることがあり(偽装のお話で詳しくやります)あまり数値が違うのは怪しいと思ったほうがいいですが、ほとんどのオリーブオイルはその数値だけでなく品種、原産国のどの地区などは発表しませんのでわからないのが普通です。


データーのあるオリーブオイル


例えば私の扱うエクストラバージンオリーブオイル パゴスデトラルはαートコフェロールが280㎎/㎏あります。これは28mg/100gということですのでビタミンEの表で見ると2位か3位くらいの数値ということになります。


4倍も数値が違うので驚きです。


オリーブオイルをもっと知ろうNo.2に美味しい点数 + 健康に良い点数 = ランキングのでーたーを載せてあります。


あまりの有効成分を全部調べてしまったためほかのオイルが売れなくなるという理由で消されたといわれるデーターの一部です。


健康のためには健康に良いオリーブオイルを購入したいと思うのが普通ですが盲目的にオリーブオイルは良いということではないと知ってもらいたいと思っています。