top of page
  • 執筆者の写真TAKAHIRO

オリーブオイルを冷凍保存する方法とそのメリット

オリーブオイル愛好家の皆様、こんにちは!



新鮮なオリーブオイルの美味しさを長期間堪能する方法を知っていますか?

実は、世界中の多くの地域で行われている「冷凍保存法」が、その秘訣なのです。

世界で冷凍保存しているところがある!鮮度を守るためにやはり必要なのだ!

と嬉しくなってしまいました。

オリーブオイルの鮮度

通常、オリーブオイルは風味が落ちる前に使い切る必要がありますが、冷凍保存によって、摘みたての風味を長期間保つことができるのです。


特に、温暖な地域では冷蔵庫のスペースが限られているため、この方法は重宝されています。




以下は、オリーブオイルの冷凍保存に関するポイントです:

  1. 密閉容器を使用する: オリーブオイルを冷凍保存する際は、密閉できる容器に移し替えましょう。空気に触れると酸化が進むため、なるべく空気を抜くように心掛けましょう。

  2. 耐熱性の容器を選ぶ: 冷凍庫に入れると容器が膨らむ可能性があるため、耐熱性の ある容器を使用すると安心です。 

   気を付けないと中身が膨張することがあります!


世界的に見て、イタリア、スペイン、ギリシャ、チュニジア、モロッコ、トルコなど、オリーブオイルの産地が温暖な地域では、この冷凍保存法が一般的に行われています。

オリーブオイルの風味を長期間保つ冷凍保存法を使えば、常に新鮮な味わいを楽しむことができます。ぜひ、試してみてください!


私のところでは瓶のまま冷凍庫で保管しています。その後解凍して通常通り使いますがやはり鮮度が命ですので開封後は早めに召し上がってもらいたいですね。

Comments


bottom of page