top of page
  • TAKAHIRO

固まる・結晶化したオリーブオイル

仙台では昨日の朝、路面凍結によってかなり事故があったりしています。そうです固まる季節なのです。


最近固まる固まると書いていますが大事なことなので書いてます。


名古屋の肩にお話しすると名古屋は暖かいので固まらないかもとのことでした。もしかしたら東北と北海道の方しか体験できないことなのかもしれないですね。


先日朝の気温4℃の時に箱からパゴスデトラルを取り出してみると小さな結晶化したものが瓶の中にたくさんできていました。


画像はスペイン料理教室で、教室で準備中固まってるのを発見して湯煎しているところです。冬のイベントだとうっかりするとすぐに使えないことあるので注意が必要です。



固まり始めたオリーブオイル


オリーブオイルは季節で変化

季節の変化によってオリーブオイルが変化する!聞いたことないかもしれません。


でも見てください。こんな感じに結晶化して最終的にはカッチカチになります。


以前、オリーブがカビてる!なんて言われたことがあります。瓶の中で結晶化した状態を見てオリーブオイルがカビた思われたようでした。オリーブオイルの勉強会などでもオリーブオイルが固まる・結晶化することを知ってる方はあまり多くないようです。


私も最少は驚いていろいろ調べたのです。そうすると凝固する温度がオイルによって違うことを知ったのです。


お友達は器にパゴス入れといて冷蔵庫で冷やしてスプーンですくって料理にかけるという斬新な方法を教えてくれましたが、それもこれも

0℃~6℃で固まる

という特性をいかしています。




悲しいことにオリーブと蜂蜜に本物無し!と言われています。

せっかく美味しくて健康に良いと思って食べているオリーブオイルが本物ではないとなったらショックです。


本物は固まる!本物は美味しくて健康に良いということを知ってほしいですね。















bottom of page