• TAKAHIRO

エキストラバージンオリーブオイルには有効な6種類のポリフェノール

更新日:5月18日



オリーブオイルをもっと知ろう No.5

今日はオリーブの有効成分 ポリフェノール




オリーブオイルは健康にいい!ということが認識されていると思いますが、有名なのはオレイン酸・ビタミンE(αートコフェロール)、そして今日のお話ポリフェノールです。



ポリフェノールの抗酸化


ポリフェノールのことを調べると、ワインのアントシアニン、カカオのカカオポリフェノール、お茶のカテキン、生姜のショウガオールなどの有効成分が良く知られています。比較対象グラフなどがたくさん出てきますがオリーブオイルのデーターは意外と少ないという感じがします。


日本はもともとのオリーブオイルの使用量が少ないことと、ほとんどを輸入だったからだと思いますが、本場の欧米ではかなり研究が進んでいて地中海食とともに健康に良い食事の必須アイテムになっています。


特に注目されているのはオレオカンタールというポリフェノールです。



エキストラバージンオリーブオイルには約50種類のフェノールが含まれています。


健康に関連するのは6つだけです。

  • チロソール

  • ヒドロキシチロソール

  • リグナンとセコロイデオス

  • オレウロペイン(オイルの苦味を与える)

  • オレアセインに非常に近いオレアセイン

  • オレオカンタール(鳥にスパイシーな風味を与える)


※WBHECコンテストにおけるアメリゴ先生の講話から




ポリフェノール・オレオカンタール



オレオカンタールは他のオイルには含まれず、オリーブオイルにしか含まれない成分で、

(*「エクストラヴァージンオリーブオイル」のみ)抗酸化作用、抗炎症作用、神経細胞の伝達を良くしたり、心臓病の予防にも効果的とされていて、高い健康効果が期待されています。オレオカンタールは、鎮痛薬成分のイブプロフェンと同じように作用するという研究結果が発表されています。


またアルツハイマー病を予防することが発見されました。そして、これらの中で最も顕著なのは、オレオカンタールが健康な細胞を傷つけることなく30分で癌細胞を殺すことが示されていることです。


というとんでもない成分です。



ごく初期のものだけのオレオカンタール


オリーブの最初の収穫または初期の収穫のエキストラバージンオリーブオイルには、すべての品種にオレオタールが含まれていることは非常に興味深いです。


初期のものだけです。


オリーブは熟成してくるとたくさんオイルが取れるようになります、初期のころに比べると4倍以上なのです。パゴスデトラルも1㍑搾るには13㎏~14㎏のオリーブの実が必要ですが、一般的なオリーブオイルは3㎏~4㎏のオリーブの実からオリーブを搾っています。


ですから初期のものは希少で高価になりやすいです。


ポリフェノール・オレウロペイン


オリーブの葉や若い実に多く含まれるポリフェノール・オレウロペインやその代謝産物ヒドロキシチロソールによって骨密度の低下を防いだり、関節炎を改善するという研究が報告されています。骨粗しょう症を防ぐ効果もあるんですね。




健康と美容、老化防止にも「効果もたらす」オリーブオイル


オリーブオイルは、健康だけでなく美容にも効果があるといわれています。さらに女性用の基礎化粧品や洗顔石鹸にも使われていもいます。


エキストラバージンオリーブオイルは、

  1. オリーブの実だけを原料に使用

  2. 機械的作業のみに(精製されていないこと)

  3. 酸度(遊離脂肪酸の割合)があたり0.8を超えないもの(酸化していないこと)

  4. 風味に悪臭などの欠陥がひとつもないこと


以上の4つをクリヤーしたオリーブオイルのことで、化学検査とテイスティングによる官能試験を経て、酸敗臭や発酵臭などがまったくないものをいいます。



コンテストは現在4年間毎年開催されており、化学条件(飽和および不飽和脂肪、総フェノール、オレオカンタールレベル)を知るために世界中からエクストラバージンオリーブオイルが紹介されています。


Es el único concurso del mundo que informa sobre las características saludables que tienen los Aceites de Oliva Virgen Extra.


エキストラバージンオリーブオイルの健康的な特徴を知らせるのは、世界で唯一のコンテストです。


オリーブオイルのプロであるオリーブオイルソムリエたちが選び抜いたオイルですから、まず間違いなく高品質な本物のエキストラバージンオリーブオイルであるはずです。



WBHECコンテストは、脂肪とフェノールレベルを知ることを目的としています。脂肪とフェノールのレベルを定量化するのは、世界で唯一のコンテストです。実際、エキストラバージンオリーブオイルはフェノール組成が独特です。他の脂肪には、フェノール、大豆、ヤシ、ヒマワリ、キャノーラ、菜種は含まれていません。











LOS 10 MEJORES AOVES DEL MUNDO 2019

POR SU COMPOSICION SALUDABLE EN BIO-FENOLES

THE 10 BEST WORLD EVOO 2019

BY THEIR HEALTHY BIO-PHENOLS COMPOSITION

2019年の世界のベスト10

バイオフェノールの健康的な組成のために

2019年のベスト10世界のEVOO



http://worldbesthealthyevoocontest.com/




ごく初期のものだけに有効成分のポリフェノールが含まれている。精製したオリーブオイルには含まれていないのです。偽装が多く、まだ説明していませんが日本はエクストラバージンオリーブオイルというグレードは本来なく、オリーブオイルならなんでもエクストラバージンと名のってもあまり問題ない国なのです。


本物の有効成分を含んだごく初期ロットのエクストラオリーブオイルを見つけましょう。そしてその鮮度を維持して輸入したエクストラバージンオリーブオイルを探しましょう。